Q&A

食オクとは?

食オクとはどのようなサービスでしょうか? 

超予約困難店の予約枠を店舗様からご提供頂き、座席の権利を公平にオークション致します。
一度行ってみたかったお店、予約サイトでも即埋まってしまう超人気店の予約が取れる可能性が広がります。キャンセルが出た際や、通常営業ではない日時の貸し切り枠などを中心にオークションを致します。

予約について

落札をした場合に対象日以降の次回予約は取れますか? 

対象となる日時の予約権利の落札となります為に、ご来店をされた際にも次回以降のご予約はお請けできません
お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

どうして超予約困難店なのに食オクには予約枠が出るのでしょうか? 

お店によって異なりますが、超予約困難店は会員や昔からの常連による定期的な予約が大半となり、新規のお客様では予約が厳しい状況が続いております
ただコロナ禍による体調不良など様々な要因で、そういうお席のキャンセルが発生する事もあり、そのような席を提供して頂いております。また、休業の日や違う営業時間に貸し切り枠を特別に開放していただくなど、通常の予約とは異なる予約枠をご提供いただく事もございます。

食オクは転売行為ではないでしょうか? 

当社は超予約困難店のお店から直接ご連絡を頂き、その席の権利を弊社のサイト内限定でオークションしている為、転売行為ではございません
一部の個人間で横行している超予約困難店の席の転売行為はお店側には何もメリットはありません。当社はお店側に還元される仕組みづくりを目指しております。

支援先について

支援先は一般社団法人Thanks for the food のみでしょうか? 

一般社団法人Thanks for the food以外にも「食文化の発展」について共通の志を持つ支援先の追加選定を行っており、下記団体に参画いただく予定です。
・公益財団法人 海と渚環境美化・油濁対策機構
http://www.umitonagisa.or.jp

売上及び利益について

オークションで得た利益はどうなるのでしょうか? 

収益の一部は弊社が選定をする「食文化の発展」に携わる団体へ支援致します
また、その他は食オクのサイト運営資金及び、参加店へ還元することにより、現在高騰する仕入れの拡充や店舗スタッフへの還元、全額を支援に充てるなど、食文化の発展に繋げていきます。

参加店舗について

参加店はどのように決めているのですか? 

弊社のほうでお声掛けさせて頂き、食文化の発展にご賛同頂いたお店が参加しております。